平成28年2月6日~7日に里山再生ワークショップ(第5回目)を開催しました。
1月30日の開催予定から変更したこともあり、校区外からの参加者は4名でしたが、ウッドデッキの制作もあり楽しい作業でした。
今回の作業は、
1日目 3枚目の水田の畦作りと水口の整備、ウッドデッキの製作、炭窯予定地の伐採などです。
2日目 残っていた水田の除草作業、ウッドデッキの防腐剤塗りなどを行ないました。
水口は、水の出口から2枚目の水田まで水が流れるようにします。ところがU字溝が壊れていて、水が漏っています。これを修理するには、土木工事が必要になるため、塩ビ管をU字溝が壊れていないところまで伸ばして、そこを堰き止めて水が流れるようにしました。
畦はなくなっていたのを盛り上げていますが、水をはると漏れてしまいそうなので、水を溜める時に畦塗りをする必要があります。
ウッドデッキは1日目に土台とデッキを作り、2日目に防腐剤を塗布しました。代表が大工さんなので、段取り良く作業が進みました。次回の作業の時に、塗料を塗ってウッドデッキの完成となります。
炭窯予定地の伐採を行ないました、同時に炭の材料となる竹を割ってます。はじめにドラム缶の炭窯による炭焼きに挑戦します。
昼食は、うどんとおにぎりです。作業終了後に、今後の作業打合せと新年会を行ないました。