うちあげGo!Go! 打上をみんなで元気にしよう!

農村都市交流

農村都市交流

satoyama005

佐賀県唐津市の北西部に位置する山間の郷、打上地区
緑の大地、澄んだ空気、清流の里で私達と豊かな自然を活用してみませんか。


農村都市交流の概要

農地の再生

長い間耕作されていない農地を人力で除草や樹木の除去作業を行い、水田・畑として再生しています。
自分で作った美味しいお米や野菜を食べてみませんか 。今まで食べていたお米や野菜とちがう味に新しい感動がありますよ,

伐採作業

水田の伐採作業の様子

根を掘りとってます

木の根を掘りとっているところ

竹林の再生

荒れた竹林を間伐したりして、タケノコ園として再生しタケノコを収穫可能にします。採ったその場で水煮にして食べたり、持ち帰ったりできます。
打上地区では、主に孟宗竹と真竹のタケノコが収穫できます。

竹山

竹山を横からの写真です

ツガニの収穫

ツガニ(モクズガニ)を収穫することができます。ただし内水面漁業の権利を持っていることが条件ですので、極力権利を取得できるようにしていますが、取得できなかった年は収穫することはできません。

ツガニ

収穫したツガニを調理した写真です

参加者募集等について

農地の再生や竹林の再生、水稲の栽培、野菜の栽培、タケノコ掘りなどの参加者募集は、お知らせのページで案内いたします。トップページ(HOME)からお知らせを見ることができます。

PAGETOP
Copyright © uchiage.org All Rights Reserved.